世の中は本当に不公平なのか?

人は時として自分の不遇を嘆きたくなることがあります。

不遇というのは、こんな時に感じるものです。

なぜ自分ばかりがこんな目に合わなければならないのか。

こういう発想に陥った時に不遇であると感じ嘆く気持ちが出てくるわけです。

では、人は現在の自分が不遇にあるとどのように判断しているのでしょうか。

それは、他人と比較して自分の方が報われていないと判断した時に不遇を感じるのです。

つまりは、「世の中は不公平である」と思い至った時に不遇と判断するわけですね。

確かに世の中の様々な人の境遇を単純に比較してみると置かれている環境の良し悪し、持って生まれたものや、与えられているものは皆それぞれに異なります。

こういう状況を目の当たりにすれば、確かに「世の中は不公平である」と言いたくもなるのが人情というものでしょう。

では、本当に世の中は不公平であると言い切れるのでしょうか。

このことを考えてみるために一つたとえ話をしてみたいと思います。

貴方は今、一つのテーブルの座席に座っているとします。

テーブル席には貴方以外にも沢山の方が座っています。

そこへ大きなデコレーションケーキが持ち運ばれて、テーブルの真ん中に置かれたとしましょう。

テーブル席には沢山の人が座っているので、デコレーションケーキを切り分けて、それぞれの人にいきわたるように個別の皿の上に載せて配られました。

お待ちかねのケーキです。

ふと隣の人の皿を見ると貴方に配られたものよりも厚みのあるケーキが載っているではありませんか。

この時に貴方はどう思うでしょうか。

「不公平だ!なぜ、隣の奴より自分のケーキは薄いのだ!」

こんな風に考えたでしょうか。

では、どうして不公平だと考えたのでしょうか。

「何を言っているんだ。明らかに自分のものより隣の人の方が得をしているのだから不公平ではないか」
「特段、自分と変わらぬ状況にあるのに隣の人だけが得をしているのは、やはり不公平だ!」


こんな声が聴こえてきそうです。

確かにもっともな意見のような気もいたします。

しかしながら、それは誤解を恐れずに言えばある幻想に囚われているために不公平という錯覚を生み出してしまっていると言えるのです。

「そんな馬鹿な話があるか!自分より理由もなく得をしている人間がいるのは明らかに不公平ではないか!!」

貴方は憤るかも知れません。

では、お聞きします。

もし、明日も同じようにデコレーションケーキがテーブルの上に置かれて、やはり同じように個別の皿の上にケーキが切り分けられて配られたとしましょう。

そして、隣人の皿の上のケーキと自分のものを比較した時、貴方の皿の上のケーキの方が厚みがあるものだったらどう思いますか?

昨日は隣人のケーキの方が厚みがあり、今日は自分の方が厚みがあります。

それでもやはり不公平だといえるのでしょうか?

先ほどお話した「ある幻想に囚われているために不公平という錯覚を生み出してしまっている」というのは実にこの点にあります。

人は今現在の状況をもって不遇かそうでないか、公平か不公平かを決めてしまう傾向があるということです。

今日配られたケーキは薄かったけれど、明日配られるケーキは貴方の方が厚いかも知れません。

このようなことを言うと「明日、ケーキが配られるという保証がどこにある!」と言われるかも知れませんが、逆に言えば、明日、ケーキが配られないという保証もないのです。

世の中は常に動き、変化していきます。

今という変化の中の一時の状況をもってみてしまえば全ては不公平のように見えてしまうことになるのです。

でも、明日配られるケーキの可能性を鑑みる時、今の不公平は決して不遇であると言い切れるものではないことがわかるはずです。

今感じていること、遭遇している状況、与えられている環境などを固定的に受け止めてしまえば、現状の自分の不遇さに嫌気がさしてしまうかも知れません。

しかし、私たちの生きる道の行く先は常に変化に富んだものでもあります。

このことを理解する時、本当は不公平なことなど何もないのだということに気付くと思います。


◎クリックご協力ください!


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きなケーキのほうがかえって体に悪く、健康には実は小さい方が良かったかもしれませんしね。万事塞翁が馬ということですね。ありがとうございました。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR