七つの大罪のスピリチュアル的な意味

こんにちは!

天心です。

最高気温が35度を超える日々が続いております。

皆さま、ご体調は大丈夫でしょうか。

普段はとても有難く感じ、空を仰げばいつも拝む心が湧き上がってくるお日さま☀でございますが、夏日はさすがに日蔭を探して逃げてしまいます。(笑)

夏になるとお月様の煌々と照り輝く夜が気持ち良いものですね。

この日和見主義者め!と太陽に叱られそうですが、まあ、致し方ありません。(笑)

冗談はともかく、本当に熱中症には気を付けましょうね。

さて、今回は開運コラムとして「七つの大罪」のスピリチュアル的な意味について考えてみたいと思います。

元々は、キリスト教における大きな罪の区分けであるわけですが、これは、罪というよりもどちらかというと人間の持つ先天的な業(カルマ)という見方をした方がしっくりくるような気がします。

一応、七つの大罪を挙げておきますと以下のものがあります。

傲慢(ごうまん)
強欲(ごうよく)
嫉妬(しっと)
憤怒(ふんぬ)
暴食(ぼうしょく)
色欲(しきよく)
怠惰(たいだ)


傲慢は「鼻持ちならない、プライドが高く、人を見下す」といった天狗状態ですね。

強欲は「もっと欲しい、もっともっと欲しい」という必要以上に底なしの欲望ですね。

仏教では渇愛(かつあい)と呼ばれるものですね。

嫉妬は「いいな、ずるいな、何さ!あんな奴」みたいな感情ですね。

憤怒は、「ムカつく、頭にくる、ぶっ飛ばしてやる~」という怒りの極まったものです。

暴食は食い過ぎ、メタボリックになるほどに必要以上に食べ過ぎることです。

色欲は性欲過多で性的にだらしない状態ですかね。

怠惰は「めんどくさい、明日にしよ、これくらいでよくない?」というベストを尽くさない怠りです。

・・・って説明をしつつ思ったのですが、七つの大罪から完全に逃れられる人っているのですかね。(苦笑)

人間ならば殆ど何かしらは犯してそうです。

これを真面目に額面通りに受け止めてしまうと人間はほぼ全員地獄行きというシュールな結論に至ってしまいそうなのですが、スピリチュアル的にこれらを解釈すると少し違った見方が出来ます。

例えば、「傲慢」という大罪には実は裏側には「自信」というものが隠れています。

誰でも実力がついて来れば自信もついてきます。

しかし、自信はいつでも背中には傲慢という影が付き従います。

自信が付きすぎて物事を正しく掌握する心を失った時に霊波長が偏るので「傲慢」になるのです。

「強欲」の裏側には「向上心」です。

誰でも欲望があればこそ、向上していこうと思うわけです。

だから欲望は正しく持つべきです。

単なる狭い自我意識のまま向上心なき欲望は強欲へと繋がるということですね。

「嫉妬」の裏側はなんでしょう。

これは、「憧れ」でしょうか。

素直な気持ちで人に対する尊敬の念が表現できない時に現れる歪みが「嫉妬」なのかも知れません。

「憤怒」の裏側は「義憤」

怒りの感情も私的なことで怒るのと大きな公的な目線で感情的にならず怒るならば、それは単なる怒りとは異なるのかも知れません。

「暴食」「適食」ですかね。

何事も過ぎれば及ばざるがごとし。節制を学ぶことが大事ですね。

「色欲」「愛情」

性欲自体を否定してしまえば、人類の繁栄はありません。

だから、これも霊波長の乱れからくる極端な自己欲求のみから来る愛の視点が抜けた色欲過多が問題なのかなと思います。

「怠惰」「中庸」

本当は勤勉と言いたいところですが、実際には勤勉が必ずしも良いとは限りません。

緩急、為すべき時は為し、休むべき時は休むという的を射た中庸が大事です。

ということで、何が言いたいかというとすべては霊波長が乱れた時に私たちの心と行動のあり方が乱れることになり、七つの大罪にあるような極端な傾向が出てしまうわけです。

とりわけ、七つの分類になっているのは、おそらく私たち人間が一番はまり易い問題点だからなのかと思います。

なので、スピリチュアル的には七つの大罪に関わらず、霊波長が乱れて魂の輝きが阻害されて自我意識と背後の霊界が歪むことがある意味で罪な状態だと言えるのかも知れません。

最近、良く見かけるキーワードだったので、今回は取り上げてみました。

スピリチュアル的に健やかに過ごせるように心がけたいと思います。


◎クリックご協力ください!


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あなたの守護霊は、何代前のご先祖様ですか。

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR