どうにもならないことで思い悩まない

こんにちは!

天心です。

今、この記事を書いている時分、台風11号が四国近辺を通過中でありまして、またまた、大雨が降っている模様です。

この記事がエントリーされる日には、なるべく穏やかに過ぎ去っていて欲しいと願っています。

ただ、雨が降ってくれたお蔭で少し気温は過ごしやすい温度となっていますね。

真夏日が続いていたので、恵の雨でもありました。

物事には様々な側面があり、天候一つとっても良い悪いは単純には判断出来ません。

結局のところは、受け止め方と感じ方、後は状況によって、起こる物事の評価が変わるということですね。

問題なのは、評価のあり方が主体的でなく外因的になってしまう時、私たちは今、目の前で発生していることに対して、主体的にふるまえなくなるということです。

あるいは、外因的なもので物事の良し悪しが決まると思いこむことで、自らの人生をつまらないものと感じてしまう原因にもなてしまいます。

何をどう評価するのかは、自分次第であり、評価の価値基準の多様性を持つことが出来なければ、いつまでたっても私たちは自分自身の主体的意志による人生を歩むことが出来なくなるでしょう。

さて、前置きはこのくらいにして、今回は悩みを最小限度にする方法についてお話してみたいと思います。

私たちは多くのことで頭や心を悩ませますが、その大半のことは、実は悩まなくてもいいことであったります。

別の言い方をすれば、悩もうが悩むまいが結果に影響を与えない事柄です。

例えば、大学受験を控えた受験生は志望校に合格できるかどうかを悩んでいるのかも知れませんが、そんなものは受験をして結果を得てみない限り答えはでません。

勉強を一生懸命にしていても、不合格になることもあるでしょうし、自信がないままに受験に臨んでも合格してしまうこともあるでしょう。

お付き合いをしている男性からプロポーズされたが、受けるかどうか迷っているという場合も同じです。

結婚して幸せな家庭を築けるかどうか、この人でいいのかどうか大いに悩むわけですが、これも結婚してみて、素敵な家庭を築くべく鋭意、努力してみないことには分かりません。

自分の進むべく進路や職業選択も、自分に向いた仕事はどうれだろう?と悩んでみてもやってみなければ分かりません。

このように悩みの内容を良く分析してみると、大抵、人はどうにもならないことで思い悩む時間が多いことに気づきます。

どうにもならない悩みとは、やってみなければわからない事柄に対する悩みなのです。

やってみればすぐにでもわかるのにやらずに答えを出そうとして悩んでいるわけです。

この手の悩みは答えが出ないため、人の思考を堂々巡りにさせて、その歩みを止めてしまいます。

人生を幸せに生きるために私は一つの信条を掲げています。

それは、どうにもならないことで思い悩まないということです。

どんなに大きく重大な悩みであったとしても、このスタンスは変わりません。

重大な影響を及ぼすことに対しては、人は思い悩む傾向があり、あまり重要度の高くない内容に関しては悩まないという傾向があります。

でも、これは良く考えると建設的な考え方ではありません。

それどころか、判断を誤る結果に繋がる可能性すらあります。

なぜならば、悩めば悩むほど人は建設的な判断が出来なくなり、ネガティブに物事を捉えやすくなるため、結果、負のエネルギーを醸成し不運な方向に導かれてしまうからです。

例え重大な事柄、生死に関わることや、人生を左右するような事柄であったとしても、どうにもならないことで思い悩まないことは大事なことなのです。

「そんなの無理だ!」と思うでしょうか。

誤解のないように言っておきたいのですが、発生した事柄に対して思考を停止しろと言っているわけではありません。

むしろ、何が出来、何が大事で、どう進めるべきかはしっかりと考える必要があります。

しかし、どうしょうもない、何も出来ない、結果を委ねるほかはない事柄に対して心を砕くのは疲弊を積み重ねてしまうだけだということです。

悩み多き現代人にとって、悩むべきこと、それに足りうることを見抜き、無用なことで悩まないようにしていくことは、実は重要なポイントではないかと思います。


◎クリックご協力ください!

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR