【守護霊問答】不遇な出来事が続く意味

こんにちは!

天心です。

あれだけの猛暑日だったのに気が付くと涼やかな日々が続いています。

この極端な温度差に体調を壊される方もいるかも知れませんね。

くれぐれも読者の方々はご自愛くださいませ。

さて、またまた、久しぶりになりますが、今回の記事では、【守護霊問答】をご紹介したいと思います。

テーマは、「不遇な出来事が続く意味」ということでお送りしたいと思います。

何故か嫌なことが続く時、中々、人生の先に光が見えてこない時などがあるかと思いますが、どうしてそうしたことが起こるのか守護霊にお聞きしてみました。


天心:「何をやってもうまくいかず、嫌なことが続いてしまう時がありますが、その理由はどんなことが関係しているのでしょうか。」

守護霊:「人生に不遇なし。人生に過不足なし。」

天心:「そうは思えませんが。。人生は山あり谷ありで色んな事がありますよね?そんな中で連続して不運なことが続くことがあると思います」

守護霊:「鳴く蝉は儚くして哭くわけにあらず。ただ一生をもってあるべく姿を全うするのみ。人のみがこれ不遇を嘆くなり」

天心:「蝉は成虫になってから一週間で死んでしまいますからね。儚い命です。。でも、蝉と人を一緒に考えて良いものでしょうか。蝉は確かに自分の一生を嘆いたりはしませんけど、人間はそうもいきません。。」

守護霊:「ならばよく考えてみよ。不遇とはなんぞや。」

天心:「人生で思うようにいかない状態のことではないでしょうか」

守護霊:「その思うようにゆく云々に拘るわけは如何に」

天心:「う~ん、やはり人は自分の希望を通したいという欲求があるからではないでしょうか」

守護霊:「人の望みは海辺の砂粒よりも多し。しかれど、真の幸福と調和は、その砂粒を叶えることにあらず」

天心:「個々人の希望通りに行くのが本当の幸せに続くとは限らないということですか?」

守護霊:「人は皆、盲目に等しき状態に陥る時がある。己の望みに拘れば、真の幸福と調和は得られぬだろう」

天心:「では、不遇な状態が続くのは、自分の希望に拘らるからで、それを捨てたらば、そこを抜け出せるようになるのでしょうか?」

守護霊:「己の小さき秤で物事を判ずるのを止めるべし。人生に不遇なく、人生に過不足はなし。ただ、その意味に気づけぬだけである」

天心:「起こっている物事の意味をきちんと受け止める、あるいはその意味を理解した時には不遇が不遇ではなくなるということでしょうか。」

守護霊:「その通りなり」

天心:「でも、、中々、一度、不遇だと思ってしまうと中々、その考え方を抜けるのが難しく思います。どうすれば良いかヒントを頂けないでしょうか」

守護霊:「物事に尊卑にて格付けるのを止めること。ありのままをありのままに受け止める心の鍛錬をすること」

天心:「これは良いこと、あれは良くないことという評価をしてしまう心の習慣を改めなさいということですね。ありのままを評価せずに受け止める。受け止め方の訓練をしなさいということですね!」

守護霊:「人生に不遇なし。人生に過不足なし。ただ、その心根を変えるべし」

天心:「わかりました。ありがとうございました。」


以上が、【守護霊問答】になります。


結局、人生において不遇だ不運だと思っているのはその人の作り出す評価する心にあるということのようです。

不遇と思っていても、考え方、受け止め方を変えた瞬間に状況は変わっていなくてもその状況に対する評価が変わってしまうこともあります。

でも、究極的には評価をすることで、不遇に感じることや嫌だと感じることを私たちの心は作り出してしまっているのかも知れません。

それならば、いっそ状況を単純に評価するのはやめて、ただ、あるがままに受け止めるという精神的なあり方を持てるように訓練していくしかないのかも知れません。

どうしても不遇が続くとそこから抜け出そうともがいてしまいますが、実際には守護霊様の言うように人生には不遇も過不足も実はないのかも知れません。


◎クリックご協力ください!


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分自身では、自分に起こることをあるがままに受け止めていても、
周りの人の批判や言われなき同情で、心が折れそうになることがあります。
それも含めての、あるがままの出来事ですね・・・。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR