【時事ネタ】デング熱、大丈夫なの?

久方ぶりに時事ネタについてお話してみたいと思います。

今回の時事ネタはこちら!


★デング熱、大丈夫なの? =70年ぶり国内で感染確認―ニュースを探るQ&A
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6129754



-----

発熱などの症状があり、重症化することもあるデング熱の国内感染が約70年ぶりに確認され、感染が広がっている。東京・代々木公園でウイルスを持った蚊が増殖したとみられ、厚生労働省が注意を呼び掛けている。(時事通信)
[記事全文]

-----

記事にあるように東京・代々木公園でてテング熱のウィルスを持った蚊が発生している模様です。

まだ、捕獲した蚊からはウィルスは検知されていないようですが、テング熱発症者は皆、代々木公園で蚊に刺されていたという状況証拠から、代々木公園は一斉い蚊の駆除作業が始まっているようです。

東京にお住まいの方はご存知の方も多いと思いますが、代々木公園は、都心であるにも関わらず広大な敷地内を誇る公園です。

多くの人が憩いの場として、利用しているので、まだまだ、感染しているけれど発覚していない方も多くいるような気がしますね(汗)

テング熱は、元々は、海外渡航されて、その土地で感染し国内に持ち込まれるケースがほとんどであったようですが、今回は発症者は皆、共通して海外渡航歴がない方ばかりです。

これは、何を示しているのかと言えば、本来は、テング熱のウィルスを持つ蚊は、亜熱帯性の地域にしかいないはずなのです。

しかし、今回のケースを鑑みると国内で繁殖するはずのないぃウィルスを持った蚊が発生しているということになります。

つまり、日本が亜熱帯化しつつあるという証左なのかも知れません。

地球温暖化と言われて月日が流れてきましたが、最近の異常な気候、天候などを鑑みると、日本の元来の持つ環境性が失われて、新しい問題が発生してくることを予見させます。

その一つが今回のテング熱騒動に表れているような気がいたします。

ということは、今後は日本では問題にならなかったことも気を付けていかないとならなくなるということです。

とりわけ、今、気になっているのはエボラ出血熱などが未だに猛威を振るい解決のめどが見えていない状況が続ていることです。

エボラは日本で流行することはありませんでしたが、こちらも、亜熱帯地域で流行するウィルスです。

ということは、亜熱帯化しつつある日本も今後、こういった強度の毒性を持つウィルスの危機にもさらされてくる可能性があるということです。

結局、なぜ、こんな状況になっているのかと元を正せば、自然環境を破壊しすぎて、地球が限界地に近づきつつあるということが言えるのかも知れません。

人間は生きていくためには多少なりとも自然を破壊する行為をしなければならない時はあります。

しかし、その限度を超えれば、そのリバウンドがやってきます。

スピリチュアリティを考える上でも自然との調和というテーマは重要な要素を持ってきています。

私たちは自然を超克することは出来ません。

なぜならば、私たちも自然の一部だからです。

全体としての自然環境が壊れていけば、私たちを支えている土壌も崩れてしまいます。

だからこそ、節度が必要なのですが、現状の社会体制を続けていく限りは、この自然環境の破壊を止めることは難しいようにも思います。

しかしながら、本当に今の状況が深刻であることに気づき、強く現状を変えてゆかねばならないという高い志を持つ人が増えてくれば、必ず変わっていくものではないかな?とも思っています。

なので、やはり、最後は私たちの心根のあり方にかかっているといえるのかも知れません。



◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。ありがとうございました。

最近では満月マンが出てきたときとてもうれしかったです(少しだけ「先をこされた!」と思いましたが)。

第二、第三の満月マンが出てきてその輪が広がっていけば良いなと思います。

ワールドカップ会場の自主清掃もそうですが、国主導ではなく日本人の民間、個人がこのような活動を広げていくことが全世界のために重要かなと感じます。

私もいつか別の表現型で続きたいと思います。

ちなみに満月マンが好きな、きな粉モチのチロルチョコは私も大好物だったのでこれもうれしかったです(笑)。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR