魂の旅路(魂魄生成編2)

こんにちは!

天心です。

今回は霊的覚醒がどのように進んでいくのかをお話してみたいと思います。

ここで言う霊的覚醒とは、簡単に定義しておくと霊的存在としての自己の実感、あるいは現世次元から霊界次元への意識カーソルのシフトがどの程度、柔軟に行われるようになっているかということです。

霊的覚醒というと特別なイメージを持たれる方もいらっしゃるかも知れませんが、全く特別なことではなく、日常的に色んな方に起こっていることなのです。

しかし、実際にはそれに気づいていなかったり、現世次元に強く意識カーソルをからめとられている人にとっては、霊的覚醒が起こっている人が傍にいてもそのことが理解できない場合も多いといえます。

霊的覚醒は本来は個々に起こるものではありますが、ある時点で多くの人が同時に意識カーソルのシフトを経験し、社会構造そのものが革新されてしまうという現象が起こる場合もあるようです。

それは一部ではアセンションという言葉で表現されているものの実体なのですが、多少、歪んで伝わっているもの、部分的に伝わっているもの、単なる終末思想のような形で伝わっているもの、色々あるので、混乱しないようにした方が良いかも知れません。

いずれにせよ、私はあまりこの言葉は使いませんし、混乱を起こさせることも本意ではないので、詳しくは触れていません。

ただ、今回は霊的覚醒のレベルの進化度合についてお話することを決めた都合上、全く触れないわけにもいかないので、少しだけ言及した次第です。

さて、話題を今回の記事のテーマに戻します。

霊的覚醒なんですが、私達は生まれたときは限りなく霊界に近い意識カーソルをもっていることが多いです。

新生児の頃の記憶を明瞭に持っている人は少ないと思いますが、それは、私達の意識カーソルがどちらかというと現世よりも霊界に移行しているからだといえます。

しかし、新生児から段々と成長してくると意識カーソルはドンドン、現世に近づいてきています。

乳児から童子へと成長するとかなり意識カーソルは現世よりになり、個人差はありますが、霊界とのつながりである霊線は細く、薄くなっていきます。

それでも、童子の頃は、よく見えない友達と遊んだり、交流したりすることが多くみられる時期であることからも分かるように大人に比べると霊的に敏感な年頃だといえます。

童子から少年へ成長し始めると最早、霊界への繋がりは限りなく閉じられた状態になることが多いです。

もちろん、これも個人差はありますが、より現世次元へ意識カーソルが固定化されてくることに起因します。

なぜ、このように成長するたびに霊界とのつながりが希薄化していくのかと言えば、それは、現世次元を作りだすために発生している荒い霊波動に触れるからです。

もう少し具体的に言うと現世的なものの見方、考え方、情報、常識などを沢山インプットされるからだということです。

つまり、私達はこの世に生まれて、この世の在り様を学べば学ぶほど霊界とのつながりが希薄化していくということです。

これは、霊界のみの存在から霊界を背景に持ちつつ現世に生きる人間になっていくためには必要なことでもあります。

一時的には霊界とのつながりを断絶化されてしまうようなことになるのですが、新しい「自分」という存在になるためには必要不可欠なプロセスだといえるでしょう。

私達は生まれて成長するたびに霊界とのつながりが閉じられてくるとするならば、一体、いつ霊的覚醒が起こってくるのでしょうか。

私達は沢山のことを現世にて学びます。

社会のこと、人との関わり、経済のこと、歴史のこと、科学のこと、現世にあるありとあらゆる事柄を吸収していくと、最終的にターニングポイントが現れてきます。

それは、いろんな形で表れてくるのですが、良くあるパターンといては「行き詰りの壁」という形で現れることが多いのです。

人は行き詰まることで、初めてこの世の在り様だけでは超えられない壁があることを悟るのです。

ここから霊的覚醒が起こってくることが多いのです。

今までは表面的なことしか見ていなかった状態であったのが、自分の内面や霊性に目を向け始めるのです。

なので、行き詰まることは、大事な大事な霊的覚醒の最初の転換点であるといえるのです。

・・・続く


◎クリックご協力ください!


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR