スピリチュアル的な日々のレッスン

こんにちは!

天心です。

スピリチュアルという言葉も大分、市民権を得てきた昨今ではありますが、それでも、まだまだ誤解されていることも多いのがこのスピリチュアルというものの実体であるかと思います。

スピリチュアルという言葉を聴くとどうしても何か特別なことを指しているように聞こえてしまう場合も多いかと思います。

しかし、スピリチュアルとは本当はごく身近で私達の日々の中でも知らず知らずに影響を与えられている事柄でもあります。

普段はあまり意識しないけれど、実はそこにスピリチュアル的な意味合いがあることなどは沢山あります。

なので、決して特別なことではないのです。

また、スピリチュアルな世界を実感する上でどのようなトレーニングを行えばよいのかという疑問を持つ方も多いようですが、これも特別なことはありません。

日々の中で霊性を高めていくトレーニングをしていくだけです。

トレーニングというとこれまた特別な修行のようなものを思い浮かべるかも知れませんが、そうではありません。

しかし、中々、スピリチュアルを特別視する観念から抜け出るのは理屈だけでは難しいとも思います。

そこで、今回は日々行えるスピリチュアルレッスンを少しご紹介してみたいと思います。

まず、一つ目のレッスンは「気」を受け止めるというトレーニングです。

気を受け止めるというトレーニングは、スピリチュアル的な世界を実感していくためいは、重要なことでもあります。

但し、最初に断わっておくと特別なことをしろというつもりはありません。

あくまで日々の生活の中で実践できることが大事になります。

それでは、気を受け止めるトレーニングを日々の生活の中で行っていくためにはどのような心構えでいればよいのでしょうか。

それは、「人を思いやる」ということです。

「なんだそれは!?それのどこがスピリチュアル的なレッスンだというのだ!」

と思われるかも知れませんが、とても重要なレッスンの一つです。

そもそも人を思いやるとは単に優しくするとか、額面通りのあり方で親切にすれば良いということではありません。

その人の置かれている環境、状況、心理状態、様々なものを読み取って、初めて本当の意味で「人を思いやる」ことが出来るのです。

そうでない思いやりは、単なる親切のお仕着せであったり、自己満足でしかありません。

人を思いやるためには、相当に気を使わなければ出来ませんし、気を回し、相手の気を読むことをしていかなければ難しいのです。

でも、その難しいことを日々、行っていくことで、気を受け止める能力が高まっていくことがなるのですね。

スピリチュアルというものは目に見えざる世界を相手にしていきます。

目に見える形に囚われて、本質を見つめていけない人には、決して理解できないものでもあります。

だから、スピリチュアルを理解したいと思うならば、どれだけ理屈を学んでも大きな意味はないのです。

理屈を超えて実践し体感していくことでしか本当の意味では理解できないものでもあります。

その理屈を超えて目に見えないものを捉えていくためには、目に見えない人の発する気をきちんと受け止めていくことが大事なのですね。

しかし、ここで誤解を受けやすいのが、「気」と聞いて「気功法」「瞑想」などをすればよいと思ってしまう場合があります。

確かに、気功法は「気」をつかむ方法としては良いと思いますし、瞑想することで「気」に敏感になる場合もあります。

でも、そこには大切なポイントが抜け落ちています。

それは、愛と真心なんですね。

いくら、「気」が受け止められるようになっても、どんな「気」を引き寄せるのかは、その人の意識の法則にしたがいます。

単に「気」だけ受け止められれば良いと考えているとそこに霊格を兼ね備えた次元の高いところから発せられる「気」を受け止められることは出来なくなってしまいます。

だからこそ、「人を思いやる」という何でもないような日々、誰でもどこでも実践可能な方法を推奨しているわけです。

スピリチュアル的な日々のレッスンとは本当は特別なことでもなく、難しいことでもないのです。

でも、この簡単なレッスンを日々続けていくのは、中々、難しいことではありますし、終わりのないレッスンだともいえます。

しかし、私達が霊性豊かな存在として進化していくためには、日々、心がける必要があることなのかと思います。


◎クリックご協力ください!


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR