【超略解シリーズ】 老子 -天下みな美の美たるを知るも-

こんにちは!

天心です。

【超略解シリーズ】としまして、早速、老子道徳経の内容についてお話していきたいと思います。

初回は二度にわたり、老子序章として、概略をお話してきました。

まだ、読んでない方は、そちらを最初に読まれてから、当該記事を読まれることをお勧めします。

【超略解シリーズ】 老子 -序章-
【超略解シリーズ】 老子 -序章2-


それでは、老子道徳経の解説に入っていきたいと思います。


◆◇ 天下みな美の美たるを知るも ◇◆


【原文(書き下し)】

天下みな美の美たるを知るも、斯れ悪のみ。
みな善の善たるを知るも、斯れ不善のみ。
故(まこと)に有と無と相い生じ、難と易と相い成り、長と短と相い形(あら)われ、高と下と相い傾き、音と声と相い和し、前と後と相い随う。
是(ここ)を以て聖人は、無為の事に処り、不言の教えを行なう。
万物焉(ここ)に作る(おこる)も而も(しかも)辞(ことば)せず、生ずるも而も有とせず、為すも而も恃(たの)まず。
功成るも而も居らず。
夫れ(それ)唯だおらず、是を以て去らず。


【超意訳】

世間の人は皆、美しいものが何であるかわかっていると思っています。
善いことは何であるかもわかっていると思っています。
でも、実は何もわかってはいません。
なぜならば、「美しいもの」なんてもものは、「醜いもの」と言われるものとの比較によって生まれているに過ぎないからです。
「善」なんてものも、誰かが「悪」と決めたものと比較して生まれているものに過ぎません。
「有る」とか「無い」とか、「難しい」とか「易しい」とか、「長い」、「短い」、「高い」、「低い」も全ては比較相対的なものに過ぎません。
楽器の音と人間の歌声とは、互いに調和するから美しいのであって、どちらが優れているというものではない。
前と後とどちらが先んじているかなども、結局は、相手があればこそ、意味がある。
このように私達がわかっていると思いこんでいる物事を評価する考え方というものは、実際には人が勝手に頭をこねくり回してひねり出した偽物の価値観に過ぎない。
だからこそ、本当に優れた聖人であるならば、こんな実体のない尺度や評価を気にしたり囚われたりすることはないのです。
聖人は色んなことが人生には起こってくるけれど、そのことに一喜一憂したり、自分がなした功績を誇ったりすることもしません。
だからこそ、何が起ころうとも泰然自若として慌てたり騒いだり、調子にのったりして道を外すことはない。
聖人は永遠の幸せを手に入れることが出来るということなのです。


【超解説】

老子は、徹底的に人間の生み出すものを人為として退けます。老子の理想の状態とは無為自然、すなわち、人が考えだしたものではなくて、天地自然の中に元から備わっているものに回帰していこう!というのが、老子の主張の胆になる部分です。
このあたりは、スピリチュアル的には魂の意志への回帰と照らし合わせてみると分かりやすいかも知れません。
私達は本来は魂という神性を持って生まれてきています。
しかし、実際には魂の意志のままに生きている人は少ないといえます。
その理由は様々にあるわけですが、老子では、人為、すなわち、人の考えた不自然なものが魂の意志を阻害していると考えているようです。
例えば、これが美しい、これは醜いといった評価心は、人間が人為的に作り出した考え方に依存していることが多いです。芸能人やファッションリーダーが「これが今、一番、美しいイケてるものです!」と世間に示すと皆こぞってそれを求め、美しくあるために努力します。
そして、その作られた基準に合わなければ、イケてない醜いものとしてみなされることもあります。
こういった作られた基準によって美醜を語り、一喜一憂しているところがあるのが、社会を生きる私達の実態の一部ではないかと思います。
老子は、「そんな人が勝手に作った基準なんかに囚われなければ、皆幸せになれるよ?」と提案しているわけです。
ただ、それが完全にできれば「聖人」であるわけで、それが出来ないのが私達の因業(カルマ)というものの為せることなのかも知れません。



以上、老子道徳経の超略解になります。

何かの参考になれば嬉しく思います。


◎クリックご協力ください!


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR