足跡を残し続ける

心身脱落(しんじんだつらく)

脱落心身(だつらくしんじん)



曹洞宗の開祖である道元禅師が見性成仏した瞬間を表した言葉です。

読んで字のごとく、身体も心もすっかりと抜け落ちて、一切の不要なものがなくなり、己の中の仏性が目覚めたことを道元禅師が自覚した境地を表しています。

道元禅師には足元にも及ばないことを自覚しながらも、私も昨今では、自分の中からいらないものが抜け落ちていくような感じを覚える今日この頃です。

本日で私は41歳の誕生日を迎えました。

何人かの方からはお祝いのバースデーメッセージを頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!

まだまだ、若いなんて言われることもありますが、それでも、十代、二十代の頃とは、境地として随分と変わってきました。

若かりし頃は、煌びやかなものに惹かれたり、無限に続くかのように感じていた人生の先々に対して想いを馳せていましたが、今は、一日一日が愛おしく、大切に感じることが多くなりました。

一日も無駄に出来ない。

一日でも多くの足跡を残していきたいという気持ちが大きくなってきています。

今生ということを考えれば時間も命数も限りあるものです。

だから無駄に出来る日は一日もないのですね。

先々のこと。

過去のこと。

そんなことに囚われている時間が惜しいのです。

今一番自分にとって重要なことは何だろう?

このように自問しながら一番大切なことからドンドン実行していきたいと考えています。

足跡を残し続けることだけが、私に出来る全てであると思うのです。

それがどのように評価されるかなんて、とりあえずは脇に置いておけば良いことなのです。

もちろん、評価されれば嬉しい限りだけれど、いつも嬉しいことばかりが人生ではありません。

どんなことでも人生に起こりうることは学びの糧として、次の足跡を付けていきたい。

そんな風に思っています。

どこまで足跡を残し続けることが出来るのか。

それだけを考えていく所存です。


◎クリックご協力ください!


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

happy birthday

お誕生日おめでとうございます。
いつもBlogを拝見しています。不思議に思っていたことや、心温まる話などを見ていつも癒されています!ありがとうございますm(_ _)m素敵な41歳を送って下さい(^_^)

おめでとうございます♪ヽ(*^ ― ^*)

*お誕生日 おめでとうございます*
(*^ ― ^*)
*いつも ありがとうございます*

学ばせていただいたこと、本当にたくさん!
物事の考え方から、心の在り方、人はなぜ生きるのか、
何も知らなかった私に、たくさんのことを教えてくださいました。

同じように、ブログ、先生と出逢って、一瞬一瞬、一日一日、そして人生の、選択が変わった方は、たくさんいらっしゃると思います!

一人でも多くの人がより良い人生を過ごせると、いいですね☆

願い叶いますように .. ☆




happy birthday !

一日遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!これからの益々のご活躍をお祈りしております。と同時に大変楽しみに致しております。

私が残りの人生でつける足跡も、ご指導いただいております天心様の足跡の一部です。これを汚さないように、まかれた種のごとく精進してまいりたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR