迷惑をかけない生き方よりも

日本人の美徳の一つには奥ゆかしさがあるかと思います。

しかし、時として奥ゆかしさがその人の成長の妨げになっているケースに出くわすことがあります。

いつでもどこでも奥ゆかしい人というのは、人から(特に日本人からは)好かれやすい性格だとは思います。

しかしながら、気を付けないと人生の本義から外れてしまう可能性があるのです。

人生の本義とは言わずと知れた魂の向上です。

「奥ゆかしいことがなぜ魂の向上や成長の妨げになるのか?」

と疑問に思われるかも知れませんね。

確かに奥ゆかしさは美徳であるがゆえに皆、こぞって賞賛し、万が一にもマイナスに働くなんて思いもよらないことなのかも知れません。

そこで、少し奥ゆかしさの持つ問題点について考えてみたいと思います。

奥ゆかしさとは別の言い方をすると人に対する気遣いでもあり、人様に迷惑をかけてはいけないという発想が裏側に隠れています。

人に迷惑をかけてまで自分の意志を貫くことを潔しとしない気風が奥ゆかしさの中にはあるます。

よって、奥ゆかしい人は必ずと言って良いほど、人に迷惑をかけることを嫌う傾向があるということです。

「人様に迷惑をかけないのは当たり前ではないか?」

このように思うかも知れませんね。

確かに出来れば大きな迷惑をかけることなく、物事を進められるならばそれに越したことはないかも知れません。

しかしながら、良く考えてみるとこれはほとんど不可能なことでもあるのです。

人は生きているかぎり大なり小なり周囲の人に迷惑をかけてしまう存在だからです。

私たちが誕生したことで、両親や祖父母などには必ず負担をかけています。

私たちが成長していく過程で様々な第三者の手を必ず煩わせることになるのは宿命的なことでもあります。

どんなに奥ゆかしく生きようと、迷惑をかけまいと気を使ってみても、どうしたって迷惑をかけてしまうのが私たち人の性でもあるのです。

もちろん、気づかいや、迷惑をかけずに気を付けることが意味がないと言いたいわけではありません。

人としての最低限のマナーや気遣いは必要なことではあります。

しかし、それでも、あまりにもその気質が過ぎれば、消極的になってしまうのが、奥ゆかしさに隠れた問題点でもあるのです。

どんなに気を使ってみても迷惑をかけることは不可避であるのにあまりにも潔癖に人の手を煩わせることを恐れてしまうといつしか何を行うにも気が引けてしまい、ついには成長しようという意欲までなくしてしまうことになるでしょう。

それでも、「話はわかるけど、やっぱり人に迷惑をかけるのは気が引けるよ」

こんな風に考えるかも知ませんね。

確かに人に迷惑をかけてしまうのは気が引けます。

しかし考えてみてください。

なぜ、私たちの日々、使う言葉には感謝を意味するものがあるのでしょうか。

それは、私たちが日々、迷惑をかけていてもそれを大目に見て受け止めてくれている人たちがいるからでもあります。

大目にみてくれてありがとう。

こういう気持ちから感謝の言葉はあるのですね。

時折、感謝をすることはいいことだとばかりに、やたらめったら感謝することが励行される風潮に出会うことがありますが、本当は何故に感謝するのかを理解して感謝することが大事なのです。

それは、迷惑を受け止めてくれる、大目に見てくれるからこそ、私たちは果敢に成長するために挑戦していくことが出来るのです。

そのことに感謝なのです。

感謝の「謝」とは「謝る」という字を当てています。

人様に対して申し訳ない気持ちは同時に「ありがとう」という気持ちの裏返しなのです。

だから私たちは私たちが迷惑をかけている分だけ成長しなければなりませんし、そのことに対する感謝をしなければいけないということなのです。

ただ漫然と迷惑をかけないで消極的に生きる事より、私たちの住む世界の在り様を理解して勇気を持って成長し、そして感謝する日々を送ることの方が本当はより健全な生き方であるといえるのではないでしょうか。

私自身、多くの方に迷惑をかけまた多くの方に大らかな気持ちで受け止めて頂いて今日まで生きています。

このことに感謝をしつつお話を終わりたいと思います。


◎クリックご協力ください!


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。いつもご指導いただきまして誠にありがとうございます。

先ほどTVで林 修先生が「感謝」の解説をしてましたので、ブログ見てびっくりしました。シンクロナイズですね。チラッとみただけですが「謝」は言を射るという意味だそうです。

自分の仕事が発展していくと、必然的に競合する人達の生活が苦しくなっていきます。狭い社会で同業者がみんな顔見知りだと、頑張ろうという気持ちも萎えてきそうになります。

という風に最近すごしておりましたが、

今回、自分の頑張りが社会貢献につながると信じて、感謝の念を忘れず強い気持ちをもって事に当たらねばと思いました。
こちらもタイムリー&シンクロナイズですね。

天心様、守護霊様ありがとうございました。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR