見立てと掃除と禊祓い

こんにちは!

天心です。

今年も遂に残すところ半月を切りましたね。

皆さんに於かれましても絶好調に?忙しいことと存じます。(笑)

私も何かと忙しくもあるわけですが、やはり年の暮れということもあり、家の掃除などを少しずつ行っております。

今までは大掃除だあ!!と息巻いて、年末付近の一日二日で一挙に家中の掃除を行っておりましたが、それだと、トンデモナク負担が大きいし、大変だと学習しました。

なので今年は一か所ずつ、少しずつ掃除を進めていくことにしました。

ただ、結局は今から掃除していくと年末付近にはやはり多少、汚れが積み重なることになるので、ここが思案のしどころです。

色々、考えてとりあえず、普段は手入れがしにくいところを中心に掃除を進め、年末には通常通りの軽めの掃除をすれば、良いという程度の状態を目指すことにしました。

そんなわけで、まず最初は風呂場から手を付けました。

普段も良く使う浴槽などは掃除しているのですが、排水溝の奥の方とか、あまり普段は手入れが行き届いていない部分など、ピッカピカなるまで磨きました。(疲)

目立たないけど、結構、埃がたまる部分をしっかり掃除してスッキリしました。

掃除をすると心と身体までスッキリしますね。

これは、気のせいというわけではなく、スピリチュアル的に考えると自分自身の浄化にも関係しているからなのですね。

私たちの霊体というか心根というものも、知らずしらず汚れていくものでもあります。

汚れるといっても目に見えるわけではありませんが、感覚的に穢れを感じたり、汚れてくると心も不調になることが多いです。

しかし、目に見えない心根や霊体を綺麗にすることは、物理的には通常は出来ませんね。

なので、年末などは神社では大祓として、霊体の浄化を行っているわけです。

あるいは浄霊などを行うことで禊祓いするという方法もありますね。

では、神社のお祓いや浄霊だけが霊体の浄化として作用するのかといえば、そうではありません。

家の掃除なども自分の霊体を浄化する一端を担っているのです。

「なぜ、家の掃除をすると自分の霊体が浄化されるの?」

と疑問に思うかも知れませんが、そのメカニズムは実は単純です。

私たちの周辺に顕現化されている事象というものは、元々は私たちの霊界、及び、心根の在り様がベースになっています。

現世の在り様は、霊界の写像であるという見方も出来るかも知れません。

しかし、誤解を恐れずに言えば、現世の在り様は単なる写像とは異なります。

霊界との連動性があり、表裏一体の関係性でもあるのです。

つまり、私たちの周辺に現れる状況を改善することで霊界の在り様も改善する可能性があるということです。

私たちの周辺に現れる汚れという状況はいわば、私たちの霊界の穢れとも連動している部分があります。
(完全一致で連動しているわけではありませんが)

周辺にある汚れを掃除という形で綺麗にすると霊界の状況も綺麗になってきます。

霊界の状況が綺麗になってくると自分の霊体も綺麗になってきます。

だから、汚れているところを自分の霊体の穢れだと見立てながら掃除すると自分自身の霊体の穢れも落ちていくわけです。

これは、家の掃除のみならば、街でゴミを拾ったり、どんな時にも見立てを行うことで同様の効果があります。

なので、いつでもどこでも、自分の目の前に広がる状況を改善していくことは、自分自身の霊界、霊体の改善にもつながるということです。

年の瀬ということもあり、大掃除をされる方も多いと思いますので、この機に自分自身の霊体の浄化もしておくと良いかも知れません。


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR